« 小江戸川越花火大会! | トップページ | 掲載されました! »

2013年8月21日 (水)

年間光熱費が36.5%もお得に!?

SRC基礎の住宅に住んで5年になる“Y”です。
入居1年目から夏の涼感、冬の床暖房と快適さには大変満足していましたが、

光熱費については他の家庭と比べてどれだけ違うのか気になるところでした。

ということで、我が家と一般家庭の光熱費を比較してみました。
ちなみに我が家は私、妻、子供2人(小学生)の4人家族。オール電化住宅ですので、光熱費は電気代のみとなります。
※一般家庭の光熱費は総務省家計調査H24年(関東地区)より、電気代、ガス代、他の光熱(灯油など)を合算したもの。

気になる結果は・・・こちらをdownクリック!

「kounetsuhi_hikaku.pdf」をダウンロード




な、なんとsign01一般家庭に比べて年間36.5%(¥76,602)も少なくなりましたsign03
数字(金額)で見るとやっぱりうれしいものですね happy01

さらに、昨年の夏は本当に暑かったのですが、それでも一般家庭に比べ7割弱の光熱費ですみました。
やはり地熱による冷房効果は大きいのだと実感しました。
今年の夏も各地で最高気温を更新するほどの猛暑。
今シーズンの光熱費もこれから比較するのがとても楽しみです smile

|

« 小江戸川越花火大会! | トップページ | 掲載されました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015553/52966993

この記事へのトラックバック一覧です: 年間光熱費が36.5%もお得に!?:

« 小江戸川越花火大会! | トップページ | 掲載されました! »